京都&神楽坂

京都と神楽坂を行ったり来たりしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂・赤城神社の茅の輪

6月30日は1年の半年分の穢れを祓う夏越の大祓です。赤城神社では17時より斎行

神楽坂・朧の坂「龍朋」の冷やし中華

神楽坂駅矢来口を出て左の路地を入った朧の坂(おぼろのさか)の中華料理「龍朋」さん焼き豚がゴロゴロ入ったチャーハンが人気で遠くから食べにくるお客さんもいるようです。 暑い時期限定の「冷やし中華」は麺を覆い尽くすようにのった薄焼き玉子がインパク…

神楽坂・六丁目路地の紫陽花

梅雨らしいお天気六丁目の路地はピンコロの石畳がなく風情には欠けますが雨の日の紫陽花は良い感じパステルカラーやカラフルな紫陽花成金横丁の白いアナベルもお洒落

神楽坂・本多横丁の紫陽花

神楽坂・雑貨&貸しスペース「神楽坂プリュス」2周年

今月2周年を迎えた6丁目の雑貨&貸しスペース「神楽坂プリュス」さん5月に雑貨部門をお隣の路面店1階にお引越しして更に買い物しやすくお洒落になりました。2階の時よりも気軽に入れて良い感じです。今までのビル2階は貸しスペースとしてイベント等に…

神楽坂・路地の紫陽花「紅小路」

路地の紫陽花・石畳・梅雨の情緒

東京・上野の森美術館「片岡鶴太郎展 還暦紅」

画業20周年を記念して上野の森美術館で片岡鶴太郎さんが個展を開催中(7月2日まで)出品数は120点、見て回ると以外にも作品の多さにビックリ!魚と椿の絵が多いのが印象的、映像と融合させた金魚の絵もインパクト大でした。作品は撮影NGですが階段の…

神楽坂・紫陽花咲く「筑土八幡神社」

神楽坂の路地や通りを歩いていると所々で紫陽花を見かけます。筑土八幡神社の石段下にブルーの額アジサイが咲いていました。お天気の良い日は暑さに負けてちょっとかわいそう石段を上り参道の右手にあるのが境内社「宮比神社」現在も町名が残る下宮比町の旗…

京都・紫陽花咲く「革堂」(行願寺」

寺町通の行願寺(通称=革堂)は一千年の歴史をもつ古いお寺で西国観音霊場の第十九番札所にもなっていて賑わっています。御朱印が人気のようです。境内は紫陽花が彩を添えていました。蓮の鉢もいくつかあり、咲く頃には美しいかもしれません。

京都・レトロ建築「カイカドウカフェ」水出し緑茶

明治8年創業の老舗「開化堂」さん、銅や真鋳を使った手作り茶筒が有名です。河原町通にある約90年前の市電の車庫兼事務所を改装した建物に昨年カフェをオープン。店内はシンプルなたたきの床と壁、白木の家具が置かれ洗練されたインテリア焙煎コーヒーや…

京都・夏萩咲く「梨木神社」

梨木神社に立ち寄ってみると本殿前の萩の花が少しだけ開花していました。暑かったり涼しかったりで花を咲かせたのかもしれません・・・京都三名水の1つ染井の御神水で占う『水みくじ』がありました。青もみじも清々しい境内

京都・山アジサイ咲く「妙音弁財天」

”出町の弁天さん”として親しまれている「青龍妙音弁財天」、出町妙音堂とも呼ばれています。入口には鳥居が建っていますが相国寺の飛び地で本堂前には線香台があります。静かな境内、御神木の緑が清々しい・・・京都七福神の1つにもなっていて技芸上達福徳…

京都・出町柳「コーヒーハウスマキ」モーニングセット

”モーニングセット”が有名な出町柳の喫茶店「コーヒーハウスマキ」さん駅から高野川と鴨川を渡り鴨川沿いの道を少し北に歩いた所にあります。河原町通からも入る事ができ店舗入口は2つ、細長い店内は喫茶店らしい趣。 パンがくり抜かれた器にポテトサラダや…

京都・寿ビルディング「TOBICHI京都」オープン

河原町通に昭和初期に建てられた寿ビルディング、エントランスアーチや装飾がノスタルジック!その1室(3階)にオープンしたのが「TOBICHI(とびち)京都」糸井重里さんがプロデュースする店舗兼ギャラリー兼イベント会場で東京・青山の「TOBICHI」に続く…

京都・豪商「旧三井家下鴨別邸」重要文化財

出町柳駅から下鴨神社に向かう途中にある「旧三井家下鴨別邸」平成28年10月から一般公開が始まっています。以前は扉が閉ざされていたので入口が少し気付き難いですが下鴨東通の鳥居手前です。 玄関から室内に入ると三井家や建物についての説明をして頂け…

京都・路地裏「ハイ・ファイ・カフェ」水出しアイスコーヒー

一保堂茶舗さん本店横の道を入り北側へ少し歩いた路地裏にある「ハイファイカフェ」さん格子戸を入り路地を奥まで進むと右手に玄関入口 町家を改築したお店は靴を脱いで上がるスタイルでお座敷にちゃぶ台席が並びまったりとくつろげる空間かぼちゃのケーキと…

京都・御所東「清浄華院」参道

京都も昨日、梅雨入りしました。例年よりも3日遅いそうです。清浄華院の参道に咲くサツキも終盤を迎えていました。

京都・閑院宮邸跡の「床みどり」

京都御苑の南東に残される「閑院宮邸跡」、江戸時代の四親王家の1つで邸宅跡が残されています。建物の中の展示室一画、床に新緑が映りこむ「床みどり」が評判になっています。どの位置からでも見えるわけではなく、少し低めの角度から見ると床みどりが現れ…

京都・寺町通「村上開新堂菓舗」ロシアケーキ&カフェスペースオープン

寺町通を歩いていると村上開新堂さんが沢山のお客さんで賑わっていました。明治40年(1907年)創業の京都で一番古い洋菓子屋さん昭和初期に建てられたレトロな洋風建築の外観が目を引きます。奥は和建築になっているそうで最近そちらでカフェを始めら…

京都・京都御苑内「額紫陽花」

暑かったり涼しかったりで体の調子を整えるのが難しいですね。早咲きの紫陽花を街のあちらこちらで見かけるようになりました。 堺町御門を入った所に白い額アジサイが咲いています。清楚な感じが良いですね。

京都・九条家遺構「拾翠亭」新緑

晴れていたので久しぶりに「拾翠亭」に出かけましたが着いた時には曇空で青もみじも光が無くいまひとつ庭のサツキも終わりかけでした。2階からの眺め、新緑が綺麗です。年末年始を除く木・金・土曜日のみ参観可

京都・三条会商店街「三条若狭屋」らむね

明治26年(西暦1893年)創業の京菓匠「三条若狭屋」さん、三条会商店街の東角の趣ある建物が印象的若狭高浜出身の本家若狭屋さんから別家したため”若狭”の名が残されているようです。祇園祭の稚児のお世話をしていた二代目さんが考案した『稚児餅』が看…