京都&神楽坂

京都と神楽坂を行ったり来たりしています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂・赤城神社末社「八耳神社」

赤城神社境内奥の末社には赤城出世稲荷神社、八耳神社、葵神社の三社が合祀されています。その中の1つ「八耳神社」は焼失してしまった太子堂の名残であらゆる事を聞き分けることができたという聖徳太子をお祀りすることから悩み事がある時に”やつみみさま”…

神楽坂・冬のケヤキ並木

冬の神楽坂を歩くとケヤキ並木の葉が落ち、晴れた日には通りの上に青空が広がり少しだけ街が違って見えます。春から秋にかけての緑のアーチも今は神楽坂らしい風景となりましたが昭和55年以前は街路樹が無かったので、冬は何処と無く昔の面影が感じられま…

東京・神田「頑張ってる橋脚」

寒い時期にあまり移動したくはないものの用事ができていきなりの帰省色々あって致し方なく・・・昌平橋から御茶ノ水駅方面を見ると目の前に飛び込んでくる総武線の橋脚確かに”頑張ってる!”って感じしますね。

京都・山茶花咲く「六角堂」

京都・第48回京の冬の旅「妙顕寺」

報恩寺さんを出た後、歩いて2,3分程の近くのお寺「妙顕寺」さんへ・・・春の桜が美しい所です。日蓮宗京都十六本山の1つで観光寺院でありませんが特別拝観では美しい3つの庭園が公開されています。竹の庭と呼ばれる書院中庭は五角形の中に孟宗竹を配し…

京都・第48回京の冬の旅「報恩寺」

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」、黒田官兵衛ゆかりの寺ということで、京の冬の旅では初公開のお寺「報恩寺」官兵衛の長男で軍師の長政の宿舎となった寺院で最後に息をひきとった「最後の部屋」が残され客殿には長政と官兵衛の位牌が安置されています。 見所…

京都・抹茶と和菓子「一保堂本店」喫茶室嘉木

久しぶりに一保堂さん本店の喫茶室嘉木へ行って来ました煎茶や玉露、お抹茶など、お茶をその場で丁寧に淹れて頂けます。今回はお薄を頂きました。茶道とは違い家で楽しむためのお抹茶の点て方ですが目の前で教えてくれます。ポイントは3つ!抹茶を茶こしで…

京都・第48回京の冬の旅「正伝永源院」

今回の『京の冬の旅』で建仁寺は開山堂など3ヶ所が特別公開されていますがその中の1つ「正伝永源院」建仁寺の本坊から道を挟んだ北側にあるお寺で、入口は西花見小路のもう1筋西側永源庵通という普段あまり通らない路に面していて特別公開がないとあまり…

京都・第48回京の冬の旅「建仁寺開山堂」

1月10日から非公開文化財特別公開『京の冬の旅』が始まっています。通常は入ることのできないお寺などを一般公開するもので夏と冬にこのイベントがあり普段は見られない庭園や襖絵、仏像などを見学することができます。建仁寺の開山堂は建仁寺開祖の栄西…

京都・’14雪「知恩院」

知恩院の三門の屋根にはかろうじて少しだけ雪が残っていました。本堂は大修復中が続いていて相変わらず工事用のフェンスで覆われています。 宝仏殿の横で山茶花が咲いています。奥の納骨堂や経蔵も日陰なのでだいぶ残っていましたがお気に入りの黒門坂の辺り…

京都・’14雪「青蓮院門跡」(粟田御所)

青蓮院門跡の天然記念物大楠の根元に残る雪

京都・’14雪「平安神宮」

今朝も早朝にほんの少しだけ雪が降ったようで薄らと屋根の上に積もった所があったようです。写真は一昨日の雪景色、昼近くなると雪もだいぶ溶けてきたので半ば諦めモードで平安神宮へ・・・ まだ少し残っていました~日当たりの良い本殿の屋根は殆ど溶けてい…

京都・’14雪「真如堂」(真正極楽寺)

昨日は南禅寺から銀閣寺と回り、その後は真如堂、黒谷さんと巡りました。正式名称「真正極楽寺」こと真如堂は紅葉の名所で秋は沢山の人が訪れますが桜や雪は比較的人が少ない穴場到着した時も先客は1人で殆ど人はいませんでしたが帰る頃にはちらほら参拝者…

京都・’14雪「金戒光明寺」黒谷さん辺り

真如堂から黒谷さん塔頭寺院の辺りを通り三門までの道は雪は無く溶けていましたが本堂や阿弥陀堂、納骨堂の屋根などにはまだだいぶ雪が残っていました。 時代劇などの撮影で使われている石段の辺りは溶けるのが早かったようです。文殊塔 修復工事が終わり真…

京都・’14雪「銀閣寺」(慈照寺)

今回は金閣寺ではなく西の金閣と称される「銀閣寺」の方へ行ってみました。それでも沢山の参拝客!銀閣寺は南禅寺に比べると雪がやや深く、墨絵の様な世界が広がっていました。 銀沙灘に美しく降り積もる新雪 今年は紅葉の時期にも訪れた銀閣寺ですが、雪景…

京都・’14雪「南禅寺」と水路閣

昨晩は降りそうで降らずでしたが、明け方から一気に積もり始め京都は雪景色になりました。金閣寺に走ろうかと思いきや今日は日曜日!かなり混雑すると思い南禅寺へ・・・到着したのは8時半過ぎ、まだ溶けずにだいぶ残っていました。 少し青空はのぞくものの…

京都・山茶花咲く「白峯神宮」

今年はワールドカップ開催で再び注目を浴びそうな「白峯神社」社地が蹴鞠の宗家の屋敷跡地であったことから、摂社には”蹴鞠の守護神”が祀られ球技の神様として信仰を集めています。最近は特に土日や祝日にはサッカー少年を連れた沢山の家族連れで賑わってい…

京都・西陣「清明神社」の絵馬

清明神社近くの店へ五芒星のキーホルダーを買いに・・・御本殿の横に今年の絵馬が出ていました。陰陽師、安倍清明さんの像は天体観測をされているのでしょうか?空を見上げるように遠くを見つめています。衣裳の中ではどんな印を結んでいられるのやら?隠さ…

京都・五重塔ライトアップ「東寺」

昨年12月にLED照明に置き換わった東寺のライトアップ”金色に輝く”ように、白く光るLEDを黄色くするためオレンジ色のフィルターで調節してるそうです。電気代も今ままでの約半分になるとか・・・三脚なしミラーレス手持ち夜景モード(九条通歩道橋か…

京都・近鉄みやこみち「いち藤」

新年会っぽいことをやろうということで・・・ 近鉄京都駅と直結の商業施設「みやこみち」に入るおばんざいの店「いち藤」さんへこれぞー!といったおすすめ料理があるわけではないのですが居酒屋メニューから定食まで無難に色々揃っているという感じのお店 …

京都・絵馬形の碑「安井金毘羅宮」

縁切り縁結び碑(いし)で有名な安井のこんぴらさんこと「安井金毘羅宮」沢山の御札が貼られていて原型を留めていないので何の形をしているのか分かりにくいですが碑は絵馬の形をした巨石で、中央の穴をくぐることによって悪縁の縁切りや良縁結びを祈願する…

京都・老舗の門松

お正月の松の内期間は地域によって違うようですが、京都など関西は小正月の15日までの所が多いようです。以前に比べると、門松を飾るお店が少なくなってきたような?気もします。 京都は社寺の他にも旧家やお店で根が付いたままの”根引き松”を飾ります。”…

京都・寒桜咲く「三十三間堂」(蓮華王院本堂)

前はよく通るものの久方振りに拝観する「三十三間堂」です(もしかして中学の修学旅行以来かも?)今年は次の日曜日(12日)に1月の恒例行事『通し矢』(大的全国大会)があります。通し矢とは江戸時代から行われているもので、新成人やベテランの弓道者…

京都・友禅の光林「嵐電 嵐山駅」

昨年リニューアルされた嵐電の嵐山駅、駅の改札口を無くしホームには自由に出入りできるようになっています。キモノフォレストと呼ばれる京友禅の柱にはLEDが埋め込まれ暗くなると光で柄が浮かび上がるようになっています(友禅の光林)大地真央さんのご…

京都・天龍寺塔頭寺院

天龍寺の塔頭寺院に寄ってみました。根引き松に幕暖簾がお正月らしい・・・ 嵐山を借景に山茶花が綺麗に咲いています。 老松さんのお洒落な角松

京都・野々宮、湯どうふ「竹むら」

”柚子豆腐が美味しいよ!”と友達にすすめられ嵐山の湯どうふ「竹むら」さんへ行って来ました。以前はお豆腐を店に食べに行くことはあまり無かったのですが最近はたまに出かけるようになりました。100%国産大豆と湧水を使い昔ながらの製法で作られる嵯峨…

京都・東大路通「満足稲荷神社」

平安神宮の帰りに東大路通にある「満足稲荷神社」に寄りました。太閤秀吉が伏見城の守護神として祀ったのが神社の始まり出世を祈願し、祭神の加護に満足したことから”満足稲荷”と命名されたとか元は伏見桃山城内に鎮座していたものを徳川綱吉がこの地に移転…

京都・’14初詣「平安神宮」

平安神宮の初詣も多くの参拝客で賑わいますが、広々としているので比較的混雑感が無くお参りできます。参道には沢山の出店が並び、普段とは少し違った雰囲気です。 おみくじをひいてみました末吉・・・ンン微妙か?(笑)願い事=あせらねばいづれ叶う。良し…

京都・’14初詣「豊国神社」

豊臣秀吉をお祀りする豊国神社(通称=ほうこくさん)、沢山の人で賑やかな初詣を迎えていました。秀吉の側近として仕えた黒田官兵衛を描いた「軍師官兵衛」がNHK大河ドラマで今日から始まります。境内にもあちらこちらにポスターが貼ってありました。 個…

京都・’14初詣「八坂神社」

初詣は何処へ行こうか色々考えたあげく・・・結局は思いつく所が無いので真ん中「八坂神社」へ行くことに・・・w昨日はお正月の新春行事「かるた始め」がありましたが、混み合いそうなのでまだ参拝客の少ない午前中に行き、お参りした後はお琴の演奏などを…