2021-01-01から1年間の記事一覧
半年間の穢れを祓い清める神事、年越の大祓式行事の茅の輪
嵐山の祐斎亭は築150年の明治期建造物で元々は料理旅館でしたが現在は染色作家さんのアートギャラリー大堰川北側の嵐山公園亀山地区の麓にあり、建物内から見る紅葉が美しい所です。連結した丸窓から見る紅葉や水鏡やアクリル板に映る紅葉などが独特の美しさ…
嵐山に流れる川は渡月橋を挟んで上流が大堰川(おおいがわ)下流が桂川大堰川を遊覧する屋形船。
天龍寺の塔頭寺院、獅子吼の庭で有名な嵐山の宝厳院(ほうごんいん)さん室町時代に中国に渡った禅僧策彦周良禅師により作庭。今年は紅葉がやや遅れているのでまだ青葉も残る境内でしたが散り紅葉もちらほら 獅子吼とは”仏が説法をする”という意味で、鳥や風…
紅葉見頃の嵐山、例年と変わらない多くの人出でインバウンドといかなりまでも外国人観光客も多く訪れてました。
天龍寺、庫裏の屋根越に見る紅葉。こちらも沢山の観光客。
晩秋の散り紅葉で有名な宝匡院(ほうきょういん)今年は紅葉が遅れ気味でまだ少し青葉が残る参道。書院から本堂周辺の白砂の庭園辺りは散っている紅葉も・・・ 全体的には見頃。擬宝珠ごしに見るドウダンツツジの紅葉。平日でも境内は沢山の人
清涼寺さんお隣の森嘉さん本店で久しぶりにお豆腐を購入、ひろうすと厚揚げも!1Pに2丁分入った大きなお豆腐、絶妙な柔らかさで湯豆腐に最高。いつも行列ができてます。
嵯峨釈迦堂こと清涼寺さんの仁王門横の紅葉今年も境内の茶屋などは閉まり紅葉時期にはやや寂し境内正面に見える紅葉は宝匡院
黒木の鳥居ごしにに見る野々宮神社の紅葉。既に終盤なのかやや枯れが目立ちましたが沢山の参拝者。
京都府の紅葉名所にもなっている福知山市の長安寺、南禅寺派別格地のお寺。創建は聖徳太子の実弟、麻呂子親王。丹波のもみじ寺とも呼ばれています。鐘楼付近の赤い紅葉と黄色い銀杏のコントラストが見事。唐様式の薬師堂 石段を上ると開山堂沢山の参拝客です…
出石の名刹、沢庵和尚ゆかりのお寺「宗鏡寺」通称「沢庵寺」と呼ばれています。開山は京都の東福寺の大道一以禅師で一時荒廃しますが沢庵和尚により再興以後京都の大徳寺派の但馬別格地となります。本堂南庭の紅葉が見事です。沢庵和尚が徳川家光に漬物を献…
但馬の小京都と呼ばれる出石の町、城下町の古い町並みと出石そばが有名な所古事記や日本書紀などにも登場する歴史ある街。辰鼓楼とよばれる時計台が町のシンボル。隅櫓や登城門などは昭和に復元されたもの、出石城跡を見ることができます。稲荷神社の辺りが…
兵庫県は但馬のお寺「安国寺」を訪れました。こぢんまりとした所ですがドウダンツツジの紅葉で全国的に有名なお寺シャープAQUOSのCMなどにも使われたこともあります(NHKニュースGOTOトラベルなどにも使用)境内にも鮮やかな紅葉が見られますが圧巻なのは本…
オリパラも終わりようやく落ち着く感もしますがコロナはいつ収束するのやら?JR飯田橋駅西口駅舎「エキュートエディション飯田橋」、建った当時からしばらく2階はテナントが入らず空いたままになっていましたがゴディバカフェやお洒落なデリマーケットが入…
7月下旬頃から親が体調を崩し看病のため神楽坂へ・・・暑さや気候変動などに体が付いていかないのか良くなったり悪くなったり神楽坂外には出られないので坂上交差点からパラリンピックのブルーインパルス飛行を見る。14時10分頃北西から現れ北から北東…
久しぶりの巽橋周辺、人通りも少なく静かな祇園白川でした。暑い中、撮影の方だけが訪れていました。
今年も祇園祭行事の縮小に伴い神輿渡御(神幸)神輿渡御(還幸)神輿洗式などが中止となり八坂神社の舞殿には3基の御神輿が鎮座していました。祭提灯に照らされて夕暮れ時には幻想的な風景 7月31日に行われる疫神社夏越祭の茅の輪が鳥居に設置され自由に…
享保年間創業、祇園の京菓子司鍵善さん祇園祭期間のみ特別販売されるお菓子「祇園まもり」疫病退散のお祭、祇園祭にあやかった思いが込められています。薄く焼いたカステラ生地で求肥を包んだ調布製白と黒糖の2種類がありますがちょうど白が売切れていたの…
錦市場を歩いていると所々閉まっているお店もあり目に留まります。上を見るとQRコードの垂れ幕、アクセスすると錦のページに飛びます。通販ショップやイートインコーナー情報などの他に祇園祭に因んだ西御座神輿の魅力なども発信しています。
創業享保二年の大丸さん、暖簾がかかる正面玄関。コロナ対策で1階出入口は1か所になっています。ショーウィンドウを飾る山鉾ミニチュア店内にも展示してあります。地下通路の展示は山鉾イラストの前をミニチュアがくるくる回って移動。
京都高島屋さんのショーウィンドウは祇園祭山鉾屏風店内には提灯を展示しその下では巡行の様子など映像を流していました。
新町通の大船鉾町に築80年の町家を改築したお店を構えるごはん処矢尾定さん。例年は祇園祭限定のお弁当を出していますが今年は中止だそうで竹籠弁当になっています。1階には各山鉾の粽が飾られ、2階からは大船鉾の町会所が見えるなど祇園祭らしい店内。…
京小物や雑貨などを扱うくろちくさん、毎年恒例バーゲンは今年も12日~24日まで行われています。新町通の本店とくろちく万蔵の2ヶ所、例年よりも規模は縮小されていますが会場は賑わっていました。※24日の最終日は午前中のみ!
今年は技術継承を目的とした鉾建てということでお天気が不安定なこともあり懸想品にはビニールがかかっている山鉾が殆どでした。四条通の函谷鉾密にならないように町会所前の他にも所々授与品の販売所を設けて対応されていました。函谷鉾オリジナルマスクを…
本来は宵山で賑やかな夜になるはずですが今年は巡行が中止になり山鉾提灯も消灯しお囃子も早々に終了。月鉾提灯だけが明るく灯っていました。月鉾の一番の見所、豪華な大屋根破風の装飾。屋根裏は円山応挙の草花図、破風奥には左甚五郎作と伝わる白兎の彫刻。
室町通南側に白楽天山の町会所が開かれていました。16日まで授与品販売も行われています。今年限定の疫病退散合格祈願マスクはネットでも授与可。
室町通南に建つ鶏鉾
新町通に建つ放下鉾、鉾頭の日月星を表す三光が州浜型をしていることから別名すはま鉾です。大屋根破風正面の丹頂鶴の高浮彫が見事13日に行われていた鉾建ての様子 新町通北側から