2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
見番横丁にあるカジュアルフレンチ「メゾンドブルゴーニュ」さんこのお店も神楽坂では古くから続くフレンチで10年位は経つかと…佇まいはずっと変わらず矢印標識に店名が入った看板がインパクトがあり神楽坂がフランスの街角を連想させる?なんて記事にはよ…
神楽坂で見かけたハロウィンや秋の風景。毎年かぼちゃのディスプレイが素敵なカナルカフェブテックさんカナルカフェさんでは30日にはハロウィンナイトを開催当日仮装してきた人にはオリジナルカクテルのプレゼントがあるとか・・・ 小料理屋さんの栗のディ…
小栗横丁(熱海湯通り)にあるステンドグラスが素敵な居酒屋「七厘」さんこの通りで新旧が入れ替わる中、古くからあるお店の1つ昨年12月に12年目を迎えられ今年で13年目に突入される 味のある気さくなご主人が店の雰囲気と相俟って居心地の良い空間を…
神楽坂下左手にあるスターバックスから坂を上りかけると田口屋生花店さんがありその横の路地を入ると鏡花横丁。右に曲がるとポルタ裏の8号館前には泉鏡花と北原白秋の旧居跡の石碑が建っています。 この石碑の建つ通りは昔、小栗仁右衛門屋敷があったことか…
追記・・・カキさんは閉店されましたが記事はこのまま残します。 2016年夏現在はサラダ専門店に替わっています。3丁目ブロンクスさんのお隣、不動産屋さん2階に昨年1月にできたカフェ「Caqui」さん以前「珈琲美学」が入っていた所ですが店内の雰囲気…
神楽坂三丁目は坂を上がって来ると右側はロイホの辺りからで本多横丁の五十番さんがある所までで左側は三菱東京UFJまで、路地で仕切られて丁名が変わる。三丁目の真ん中辺りの上島珈琲店が入る木村ビル 横の細い路地を入ると元「二葉鮨」あった場所。今は「…
テレビ番組「チューボーですよ!」で街の巨匠として何度か紹介されているお店「結華楼」さん3丁目木村ビルの5階に入っています(1階は上島珈琲と憶えておくと分かりやすい) エレベーターで5階まで上がると入口、店内は黒を基調としたシックな造りで右奥…
六丁目のコボちゃん像が建つ斜め前のビル(RITZ神楽坂)2階に「神楽坂+(プリュス)」さんという生活雑貨のお店が今年6月にオープンしています。 雑貨の販売だけではなくギャラリーやカフェなども兼ねてた多目的ショップエレベーターで2Fに上がると目の…
追記・・・一時餃子屋さんになりましたが再び和カフェに戻っています。今年7月にオープンした和カフェ「かぐらちゃか」さん、土日には店の前に行列ができることもしばしば・・・神楽坂の人気店になりつつあります。場所は5丁目「鮒中」さん横を曲がり地蔵…
藤棚の葉が黄葉し散りが盛んな毘沙門天善國寺境内は秋の風景先日、10月14日に行われたおえしき提灯が残る
9月26日「離島キッチン」という面白いお店がオープンしています場所は神楽坂6丁目の「ちよだ鮨」と「ニューハウス」の間の路地を入り「ウッドマンズケーキ」さんや「アルパージュ」さんがある通りを左に曲がると『神楽坂ガーデン』2階。 島根県海士町の…
毘沙門からも程近い丸岡陶園さんお隣に昨年秋オープンしたカフェ「ナガシマ」さん昭和48年、日本橋交差点近くに開いた喫茶店ですが周辺地区の再開発により神楽坂に移転して来ました。レンガ造り風の入口が以前からあったように街並みに馴染んでいます。店…
神楽坂6丁目パークリュクス前に今年8月に設置された「コボちゃん」のブロンズ像作者、植田まさしさんが神楽坂在住ということや連載初回原稿が神楽坂で書き上げられたことなどから制作が決定!ポストの横にちょこんと建つ姿がかわいい10月に入り只今コボ…
神楽坂おこしを販売する「神楽坂菓寮」さんでは期間限定「はろういん」を販売中!かぼちゃとひまわりの種のおこしで、かわいいハロウィンかぼちゃんのパッケージが販売個数に限りがあるため売切れ次第終了なのだとか・・・ 因みに、最近の個人的おすすめおこ…
10月17日(土)~11月3日(火)まで神楽坂通りでは「まち飛びフェスタ2015」が行われています。芸能・芸術・エンタメ・グルメなど様々なイベントを開催!昨日は毘沙門様境内でアートスクエア神楽坂が行われ絵画や工芸など色々なジャンルのアーテ…
神楽坂駅矢来口を出て神楽坂方面に少し歩くと左手にある「M's Bar & Caffe」さんエムズバーという名前ですが見た目カフェっぽく入りやすいお店店内のインテリアもバーといった敷居の高い感じはなく喫茶店風?メニューもありお値段が分かりやすい!チャージ…
両国といえば言わずと知れた相撲の街、1985年に蔵前から帰って来た国技館があり本場所中は色とりどりの力士のぼり旗が賑やかに並びます。 普段は静かな佇まいですの街ですが駅前の国技館通りには8体のミニ力士像が並び像の下には歴代横綱の手形も見るこ…
両国駅から南へ少し行った辺りに吉良邸跡が残っています。当時の屋敷は広大な敷地であったようですが現在はその面影も無く塀に囲まれた小さな公園(本所松坂公園)吉良上野介を祀る稲荷神社や吉良邸にあったきよめの井戸が残されているだけです。 更にこの界…
両国国技館近くにある甘味処「国技堂」さんおかきの上にあんこのせた『あんこあられ』が有名で時折、力士の皆さんも手土産に買いに来るという看板商品です。手形やサインなどが飾られた店内も両国らしい・・・おかきの上に乾燥納豆をのせた『ねばりごし』な…
東京は根岸の豆腐料理「笹乃雪」さん創業は元禄四年(約320年前)という東京ではかなりの老舗上野の宮様(後西天皇の親王)のお供で京都から江戸に移り豆腐茶屋を開いたのが始まり 赤穂浪士にもゆかりがあり、他に正岡子規の句にも詠まれています。入口の…
祇園新橋の白川沿いにこの夏オープンしたセレクトリサイクルショップ「パスザバトン(PASS THE BATON)」さん東京にも丸ノ内や表参道にお店がありますが祇園の重要伝統的建造物群保存地区に展開した店舗は120年前の町屋をリノベーションした趣のある佇まい…
東山駅から程近い白川沿いに建つ「並河靖之七宝記念館」で秋季特別展が始まっています。明治から昭和にかけて活躍した七宝家の並河靖之の邸宅兼工房は虫籠窓に駒寄せ、格子窓が美しい明治期の町屋で七代目、小川治兵衛が作庭した琵琶湖疏水を引き込んだ『水…
八坂神社境内の大神宮者の横のもみじがほんのりと色づき始めていました。
祇園の四条通商店街にある京和菓子司「福栄堂」さん3年前にリニューアルされた店頭に並ぶ『栗おはぎ』や『祇園のぷるこちゃん』が目を引きます。(ぷるこちゃんはコラーゲン入りの抹茶ゼリー) 花街の夜霧に見えるほのかな月をイメージしたというお団子「祇…
大原は温泉宿が何軒かあり、三千院エリアと寂光院エリアに分かれますが寂光院近くの「大原の里」は民宿形式の宿ですが日帰りプランなどもあり温泉と一緒に100年以上前から作り続けられている自家製味噌を使った味噌鍋が楽しめます。大原の野菜や京都の地…
コスモスの花もそろそろ終盤ですが大原の里山の風景に秋の彩を添えています。 24日から行われる「秋の大原女まつり」ではコスモスの摘み取り行事などもあります。(11月7日(土)8日(日)要予約)寂光院へ向かう大原女の小径沿いに雑貨屋さんができて…
紅葉はまだまだですが、ほんのり色付く葉もある寂光院。石段の参道はいつ行っても心地いいもみじの階段です。2000年不慮の火災により焼失した本堂は2005年に再建されて今年で10年白木だったヒノキ材の建具や木柿葺きの屋根も落ち着いた色合いにな…