2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今年はちょうど台風が来てしまいましたね~せめてお団子でも・・・?京都のお月見団子は丸ではなく長細い餅に餡子がかかったもの里芋の収穫期でお芋をお供えすることから『芋名月』とも言われお餅を里芋の形にし雲をみたてて餡を巻いてあるそうです。因みに…
四条烏丸から程近いビル街、仏光寺通りにある「「nippon style dining栞屋」さん京町屋を改築した長屋風の店は木戸を開けると昔風の下足箱があり靴を脱いで上がるスタイル店内は奥行が深く古い町屋の一部を残しつつ、ステンレスを使った階段や廊下など不思議…
そろそろ芙蓉の花も終盤~日差しはまだ強いものの段々と秋らしくなっていきますね二年坂から一年坂へ、ねねの道を通り石塀小路へ入って行くと曲がり角にあるお茶屋バー「よし本」さんが昼間はカフェを始めたようです。手摘みのダージリンティーやティンブラ…
明治時代から受け継がれるわらび餅が人気の「文の助茶屋」さん三年坂にも清水店がありますが、二年坂に入る手前を八坂の塔へ向かう途中右側に風情ある門構えの店があり、こちらが本店。前庭を通りお店に入ると民芸調の店内には版画や千枚札恵比寿さんの縁起…
今日は安井金毘羅宮で櫛まつりがありましたが仕事で行けず残念NHK夜7時全国ニュースの最後に行列の様子の映像が流れていました。2010年安井金毘羅「「櫛まつり」の様子はこちら
こういうのもありってことで・・・
広沢池の辺りを通りかかったので1枚だけ彼岸花が咲いているかな~?と見回してみましたがまだ少し早いのか、近くには見当たりませんでした。秋の花ヤブランが植えたつもりはないのにいきなり庭で咲きだし紫の小さい花を付けています(種が飛んできたのかな…
東本願寺の前を通ると御影堂門の修復が始まったようで周りには大きな鉄骨が組まれフェンスで囲まれていました。阿弥陀堂も修復工事中ですが御影堂は工事を終え美しく生まれ変わっています。七条通の間の南側の濠沿いは人通りも少ない道ですが木槿の花がひっ…
三条堀川から千本通りまで続く「三条会商店街」、180m続くアーケード街に180の店舗が入っています。新京極や寺町京極と違い観光というよりは生活のお店中心、雑貨店や野菜、肉、魚、おそうざ店等々所々に喫茶店やカフェがあり、商店街の中なのに町屋…
こぢんまりとした境内いっぱいに芙蓉の花咲く「だるま寺」(法輪禅寺)下立売通御前西入の門をくぐると達磨像の周りが見頃になってきています。”枯れ芙蓉”という言葉があるように芙蓉は枯れた姿も美しいとされていますが秋の枯れたばかりの状態ではなく、実…
萩の花がそろそろ見頃になってきました。御所のお隣、梨木神社では萩まつりも行われています。嵯峨野のお寺「二尊院」を訪れましたが、本殿の横にあった大きな萩の木は鹿に芽を食べられ枯れてしまったそうです。残念でしがしかたありませんきっと食べ物が減…
今日は清水寺の「青龍会」(しょうりゅうえ)という行事に行って来ました。京の青龍の地に位置する清水寺、本尊観世音菩薩は龍の化身と伝えられ夜ごと音羽の瀧に飛来して水を飲むという言い伝えがあります。 奥の院南廊下の祠に祀られている夜叉神は青龍の地…
人気の甘味処「茶房いせはん」さん、出町柳に出ると「みつばち」さんへ行くか「いせはん」さんに行くか迷うどちらもあんみつが美味しいお店そういえば今年はこれほど暑かったのにかき氷を食べてないな~と思い『あんみつかき氷』なるものを注文することに・…
朝晩だいぶ過ごしやすくなりましたがまだまだ昼間は暑い京都です。出町柳は川端今出川通角のお寺「正定院」さん(お隣は萩の寺「常林寺」さん)山門を入ると右手正面に子供をおんぶした珍しいお地蔵様が建っています。お地蔵様の顔を覗き込むような稚児の姿…
桔梗の庭が美しい「廬山寺」をはじめとし、お寺の多い御所の東側、寺町広小路その中の1つ「清浄華院」(しょうじょうけいん)は後白河天皇が法然上人が浄土宗を興した際にこの寺院を下賜した浄土宗のお寺で知恩院、金戒光明寺、智恩寺など総大本山八寺の1…
ゴッホ『夜のカフェテラス』風(?)
芙蓉の花が咲いているかと「妙蓮寺」さんに寄ってみましたがチラホラ咲き?山門から中をのぞいて見ると本堂は修復中で工事用フェンスに囲われています。新し扉に付け替えているところでした。芙蓉はハイビスカスに属するアオイ科の花ということだけあって大…
どうしようもないタイトルですみません暑さで頭が・・・?(笑)そんな残暑厳しい京都ですが駅前に涼しげなミストが出ています。京都市の水道と公営交通がともに100周年になるのを記念し共同記念事業の一環として設置された「京(みやこ)の駅ミスト」京都駅烏…
西陣のお寺「本隆寺」さん、智恵光院通の正門(山門)をくぐるとすぐに目に飛び込んで来る紅い百日紅屋根の高さにもとどくかと思える程の立派な大木全体を撮ってみると以外と難しい・・・実際はもっと迫力ありますんですよ日陰はひんやり~ だいぶ散り始めて…
源義経(牛若丸)が奥州(東北地方)に旅立つ際に道中の安全を祈願したと伝わる「首途八幡宮」かつてこの地に奥州で産出される金を扱う商人の屋敷があったと伝えられ牛若丸は平泉に赴く際、助けを得て出立したといわれています。 ”首途(かどで)”は、”出発”…