2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧
6月30日は京都の各神社で「夏越の祓」が行われます。一年前半のケガレを祓い、残る半年の無病息災を祈願する行事です。御所を方位の厄災から守るため方位を司る神様をお祀りしたという「大将軍八神社」本殿前に茅の輪が作られていました。小豆の赤色に邪…
二条城南にある神泉苑の紫陽花、鎮守稲荷の所に咲いていた紫陽花もすっかり色あせていました。毎年向きが変わる恵方社、今年の方角は南南東!側らに咲くクチナシも終盤でした。
紫陽花もそろそろ終盤になってきましたが今年の京都の紫陽花は例年よりも6月の日射が強かったせいか少し元気が無かったような?あまり回れなかったのもあるかもしれませんが・・・ 祇園白川辺りも少し花数が少な目でした。とはいうものの定番スポット!風情…
妙顕寺さんの塔頭寺院「一乗院」さんの門前に咲く額紫陽花
夏の無病息災を願って行われる夏越の祓、茅の輪くぐりの行事は一般的には6月30日に行われますが「北野天満宮」では菅原道真公の誕生日にあたる6月25日に大茅の輪くぐりが行われます。 24日の夕刻に楼門に取り付けられた茅の輪は翌日午前5時の開門か…
箱崎ジャンクションの隅田川大橋から見る高層ビル群の景色は日本のマンハッタンとも言われ写真を撮る人の間ではちょっとした人気スポットらしい・・・んで、夜になるとこんな感じ・永代橋と佃島の高層ビル手持ち撮影なのでいまひとつの画像ですが雰囲気だけ…
JR市ヶ谷駅から靖国通りを九段方面に少し歩く、路地を1つ入った所にある古民家居酒屋「あて」さん昭和34年に建てられたという民家は友達のおばあちゃんちに遊びに来たような懐かしい感じリメイクした店内も昭和の香り満載!神楽坂にあってもよさそうな…
飯田橋のお隣駅市ヶ谷駅、昔からある釣り堀は都会の真ん中にありながら駅前にあるというのも面白い。外堀通りを挟んだ向かい側の「亀岡八幡」は大田道灌が江戸城の鎮守として建立した八幡宮鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まり。広重の「名所江戸百景…
JR飯田橋駅西口を出ると目の前に広がるお堀は江戸城外濠の名残で今ではその面影を残す場所も少なくなり都内でも基調な一画のようです。そんなウォーターフロントにあるイタリアンレストラン「カナルカフェ」さん ゲートをくぐり階段を下りると右手のデッキ…
神楽坂矢来口からふらりと抜け道でもしようかと住宅街の方へ入ってみると1本路地を入った所に新しいお店ができていてビックリ!ブルー扉の洒落た店舗が出現!こんな所にお店ができていたとは知らなかった~ちょっとのぞくとショーケースにはプリン、棚には…
江戸川橋からオン・ザ・コーナーに寄り神楽坂に帰ろうとする途中何やらかわいい家を発見!赤い屋根に赤いポストがお洒落ではないの~お店風な感じだけれどまだ工事中?近くに居た方に聞いてみると7月に新しい洋菓子屋さんができるらしい・・・名刺を頂く。…
江戸川橋方面に用事があり帰りに十何年ぶりかでオンザコーナーへ寄った。神楽坂からだと赤城下町方面に歩き地蔵通りに向かう道の角にある正しく”角に”建っているお店、昔から変わらないカントリー調の店構え。 古い音楽と映像が流れここだけ時間が止まってい…
いざ家族でお茶を飲みに行こうというとなかなか店を思いつかない・・・5月にできたばかりの新しいカフェへ行ってみることに坂を上りきった辺り左側にある手作り靴屋ボブズフィットマーケットさんの路地を入り見番横丁を通りすぎ右に折れると神楽坂3丁目テ…
建て替え工事が終わり3年ぶりに新しくなった歌舞伎座重厚な造りは以前のままですが後ろには大きなビルがそびえ立ち不思議な外観に・・・施設は地下2階~5階までで1階~3階の座席と4階は幕見席を備えています。5階はギャラリーと屋上庭園、この庭園か…
記事はこのまま残しますが「大江戸かぐら」さんは’13.7.31で閉店されました。 1階にPAULさんが入る神楽坂テラス、左横の地下へ続く階段を下りると白い暖簾のかかる「大江戸かぐら」さんの洒落た入口が現れる。三重県南部地方を中心とした地域レ…
【ご挨拶】記事編集 「桃林堂」さんは大阪八尾市に本店がある和菓子屋さんですが東京は青山や上野に支店があり谷中近くの上野店は風情ある店構えが目を引きます。小鯛焼という和菓子が有名で小さい一口サイズの鯛焼は一般的な鯛焼きというよりは品の良い人形…
店の前に長蛇の列ができるかき氷のお店「ひみつ堂」さんゆうやけだんだんの階段を下り谷中銀座に入る手前を左に曲がると赤い扉のかわいいお店が現れる店内もこぢんまりしていてカウンター中心、奥に少しだけテーブル席があるお客さんは多いけど人気ラーメン…
久しぶりにカヤバ珈琲へ・・・ボッサは火曜日は定休だったのをすっかり忘れてた今年の冬、谷中に滞在していた時はボッサとこのお店がお気に入りだったけど忙しくてなかなか来られなかったので改めて来てみると何だかほっとする。 本当は玉子サンドが食べたか…
紫陽花は雨の方が似合いますが・・・谷中を散策中に見かけた花々言問通の一乗寺角を曲がり真っ直ぐ行くと右手にある長久院というお寺は谷中のアジサイ寺とも言われています。ヒマラヤ杉で有名なみかどパン店の前に続くくちなしの花の生垣は谷中の初夏の風物…
地蔵坂(わらだな)を上りきった左手にある光照寺さん、かつてこの辺りを治めていた牛込氏の城があったとされ現在の牛込という地名の由来にもなっている。ここから江戸湾に出入りする船が望見でき向かいの出版クラブの辺りには幕府の天文台も設置されていま…
飯田橋の再開発ビルの工事が進み前回撮った時からまた少し風景が変わってきました。外壁が全て仕上がるとまた違った眺めになるかもしれませんね6丁目辺りも色々新しいお店ができています。赤城神社へ行く途中にはカフェ、万弥さんの並びにはジュエリー店ス…
最近、神楽坂ランチで人気の「ボン・グゥ」さん、メトロ神楽坂駅からも近くて便利な場所にあります。オープンは11時からと早めで12時前には既に満席光が降り注ぐ明るい店内は白を基調とした爽やかなインテリア”フレンチ前菜食堂”というだけあって前菜が…
小栗横丁の熱海湯前にアグネスホテルさんに続く階段がある。鉄道の枕木のような木材がアクセントになっていてちょっとお洒落、傍らに咲く紫陽花が映える。ホテルの方まで歩くと初夏の花が美しい。そこを抜け若宮八幡まで行こうと思っていたのにすっかり忘れる
神楽坂下の花屋、田口生花店さん横の道を入ると正面に見える建物は理科大その路地を少し歩いて右に曲がった所が小栗横丁、熱海湯さんなどがある通りだ。日本料理「阿ら井」さんは今年1月まで営業していたが今は閉店し暖簾がかかることも無くなってしまった…
六丁目の京菓匠「清閑院」さんの路地を入った所にある「英国洋装専科」さん美しい色彩の生地で仕立てられた洒落たデザインのジャケットがウィンドウを飾っています。周りを囲むようにアジサイが満開でピンクやブルーの他にも白が良い感じでお店の雰囲気に似…
牛込神楽坂駅近く、大久保通りから神楽坂6丁目の裏に出られる抜け道がある子供の頃はこの辺りを友達と通るのが迷路のようで楽しかった。急な坂の途中に小さいお稲荷さんがあり「岩戸稲荷」と呼ばれている「繁栄稲荷神社」とも言うらしい深川六間堀から移し…
以前から食べたいと思っていた「芋甚」さんの小倉アイス本来は最中の皮の中に小倉アイスを詰めた「小倉アイスモナカ」が有名ですがアイスだけではもったいないので店内で小倉まめかんを注文!たっぷりの赤えんどう豆にかんてんの柔らかい食感が良いアイスは…
谷中の三崎坂(さんさきざか)を上る手前にあるお寿司屋「乃池」さん近くには「菊見せんべい」さんや「いせ辰」さん、指人形「笑吉」さんなどがあり谷中の老舗ゾーンといったところ・・・有名な江戸前の穴子寿司は甘辛のタレで煮込み更に炙るという作業にぎ…